MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃的な「全否定子ちゃん」にならないように…

自分が実践して効果が出た方法を素晴らしいと思うあまり、それと少しでも異なる方法を全否定しなければ気が済まない方たちもいらっしゃるようです。

スマホで糖尿病を早期発見できる、が…??

指先をスマホにかざすだけで糖尿病かどうか分かる!?

マンガ家は健康に気を付けるべし!

毎年健康診断がある会社員と違って、マンガ家さんは自分から健康診断を受けに行かなければ…

結局、糖質と脂質どっちが太るのさ!?

みなさんは「結局、糖質と脂質どっちがより太りやすいんだろう」と思ったことはありませんか?

「モンスター患者」にならないように注意!

医師や看護師を悩ませる「モンスター患者」とは?

プライドが高すぎるお医者さんと、そうでもないお医者さん。

一口にお医者さんと言っても人間的には実にいろいろなタイプの方がいらっしゃる。

この世界の美味しいものは糖質だけですか?

「糖質制限には食べる楽しみがない」と言わないで欲しいな。

ロクに食べずにお酒ばかり飲んでいると大変なことになりますよ!

お酒が原因で血液が酸性に傾くってホント??

『糖質無制限』をやめるだけ!

いまだに「糖質制限って糖質を少しも食べてはいけない食事法で不健康じゃない??」と思っている方がいらっしゃるそうです。

インスリンはすべての糖尿病患者を救うか?

糖尿病専門医は「インスリン注射は痛くないよ」とおっしゃるけど、別にそこじゃないというか。

手術中に「こんな患者は失明しても自業自得だ」と笑った医師たち

糖尿病の治療を受けていて目が悪化した患者の手術中「自業自得だよね」と笑う医者…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。ただでさえ暑いのに、今年はマスクをつけるから余計に暑く感じてしまいます…

お腹がすくと脂肪が燃える理由は?

お腹がすくと体脂肪が燃えると言うのはなぜ、そしてどういうことなのでしょうか。

運動はしたいけど、ママたちは忙しい…

高強度の筋トレが糖尿病に良いからジムへ行けと言われても、子育て中のママたちは困ってしまいます。

小さく生まれた子にたくさん食べさせたくなるけれど…

子供にはたくさん食べて大きくなってほしいと思う気持ちはよく分かるのですが…

「誰が言ったか」よりも「その情報は正しいのか」

権威の言うことにすぐひれ伏してしまうけれど…

なぜ日本の糖尿病食事療法はまだ変われないのか?

なぜ日本の糖尿病食事療法はまだ変われないのでしょうか。

AI搭載のアンドロイド・ドクターに糖尿病患者を任せられるか?

絶対に医療ミスをしないアンドロイドのお医者さんに何もかも任せて大丈夫?

主治医が自分のことをSNSに投稿したらどう思う!?

お医者さんがあなたの愚痴をSNSに渡航したらどう感じますか?

Twitterで記事の更新をお知らせしてみては?

ブロガーさんはTwitterで記事の更新をお知らせしてみては?

夫が糖尿病だと妻も糖尿病になりやすい!じゃあ子供は??

奥様以上に気を付けなければいけないのはお子さんです。

病気をテーマにマンガを描くことの難しさ

病気をテーマにマンガを描くことはいろいろ気を遣います。

糖尿病専門医だけでは糖尿病患者を診察しきれない!?

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。 私のブログ記事『糖尿病患者を診るのは糖尿病専門医でないといけない?』より 糖尿病内科のお医者さんには「糖尿病専門医」とそうでない先生がいらっしゃるのをご存じですか? なんとな…

どうして勉強中に眠くなるの?

勉強中に眠くなるのは仕方がないの??

儲からない!だけどこれからも描き続ける理由とは。

他の人は知りませんけど、私はマンガを描いても儲かっていません。それでも描き続ける理由とは?

遺伝子は子供の糖尿病発症を「予言」するのでしょうか?

糖尿病遺伝子から逃れることはできないのでしょうか?

「血糖値が高ければインスリンを打てばいいじゃない」←ホント?

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」ではありませんが…

野球少年「毎回米3合食べないと試合で投げさせないと言われた」

無理に毎食お米を3合食べさせるというのは子供たちの健康が心配ですね。

ネットでお医者さんが言うことは正しい?

SNSのお医者さんの医療健康情報は常に正しい?

なぜ!?妊娠糖尿病になる女性があまりにも多すぎる理由とは

なぜこんなに多くの女性が妊娠糖尿病になっちゃうの!?