MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

この世界の美味しいものは糖質だけですか?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

糖質しか食べるものがないと思っている糖尿病専門医

私のブログ記事『血糖値のためとはいえ…糖質制限って【食べる楽しみ】がないのでは?』より

 

みなさんはお友達やご家族、もしかするとお医者さんにすら「糖質制限は血糖値にはいいかもしれないけど、食べる楽しみがないでしょ?」と言われたことはありませんか?

SNSで糖尿病内科の先生方が(ある先生が医クラの3割は偽物だとおっしゃってたので本当は違う可能性もありますが…)上記のようなことをおっしゃっているのをたまに見かけることがあります。

いやあの、糖質しか食べないと言う方はもしかしたらそうかもしれないけど、食べる楽しみって糖質だけじゃないですよね!?

私は糖尿病が発覚して入院していた時、量が少ない病院食で我慢しているのに少しも下がらない血糖値を見て「それならお肉をしっかり食べられる方が幸せだな」と思ったんです。

 

 

大食いで糖尿病になったタイプの方は大食いをやめるだけで結構血糖値は下がるそうです。でも、そうではないタイプには糖質制限という選択肢がなくては…

それに、これはお医者さんたちに言いたいんだけど、先生たちは健康だから何を食べても大丈夫かもしれないけど、患者さんたちの中にはたとえお菓子や主食をやめてもいいから頑張ろう、糖尿病合併症を阻止しよう、そう思って一生懸命な方がたくさんいらっしゃいます。

制限がある中でも小さな楽しみを見出して頑張っている患者がたくさんいるんだから「ええー、あんな美味しいお菓子も食べないの?ありえなーい」ってノリで「糖質制限には食べる楽しみがない」と言わないで欲しいのです。

 

 

それにチーズ料理とか、普通の糖尿病食ではあまりたくさん食べられないものもあるもんね。

お菓子やケーキだって美味しくて糖質オフのものはいくらでも買える時代になったわ♪

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。