MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

お腹がすくと脂肪が燃える理由は?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

空腹時に脂肪が燃えるメカニズム

私のブログ記事『お腹がすくと脂肪が燃えるのはなぜなのか~糖新生と中性脂肪~』より

 

 ※今回は記事本文がちょっと長くなってしまいました…

 

「お腹がすくと体脂肪が燃えるから痩せる」と言いますが、体脂肪が燃えるというのはいったいどういうことが起こっているのでしょうか?

体内では、糖は「グリコーゲン」という形で肝臓や筋肉に蓄えられています。血糖値が下がってくると肝臓でグリコーゲンがブドウ糖に分解されるのですぐには低血糖にはなりません。

ただ、貯めておけるグリコーゲンの量はそれほど大量ではありません。長時間何も食べられないような状況や激しい運動をした時などはグリコーゲンは大量に消費されてしまいます。

 

グリコーゲンの分解だけでは足りそうにないな~という時、体は中性脂肪をまずグリセロールと脂肪酸に分解します。

グリセロールは肝臓で「糖新生」の材料となり、ブドウ糖ができます。アミノ酸なども糖新生の材料になります。糖新生とは、糖以外の材料から糖を生み出すことです。

私のように糖質制限をしていても低血糖にならないのは糖新生のおかげです。肉食動物のネコは糖新生がかなり活発で、肉や魚などを食べて必要な糖をどんどん作っています。

 

cat-image

 

脂肪酸は筋肉でそのままエネルギーとして使われるほか、一部は肝臓でケトン体になります。ケトン体は脳のニューロンや心臓の細胞を含め、体内のほとんどの部分でエネルギーとして使うことができます。

脳のニューロン(ものを考えたりすることに関わる)はケトン体を使えますが、唯一「グリア細胞」だけはブドウ糖しかエネルギーとして使えません。また赤血球もブドウ糖をエネルギーとします

しかしお腹が空いたときに糖質を補給しなくても「糖新生」によって正常な血糖値が維持されるので、グリア細胞にも赤血球にも何の問題も起こらないです。

日常的にかなり運動する人ならともかく、多くの方はそれほど運動するわけでもないのでグリコーゲンは満タンに近い状態なのに、必要以上に糖質を摂取してしまいます。

こうなると行き場のない糖質は「インスリン」というホルモンのチカラで中性脂肪に姿を変え、体脂肪として蓄積されてしまいます。

 

 

 

よく「脂質の多い食事が太るモトだ」と言われますけど、これは半分当たっています。「インスリン」が分泌されているときに食べた糖質も脂質も余ればすべて体脂肪になるからです。つまり「糖質と脂質たっぷりの食事」が最も良くないです!

じつは、脂質を単独で食べた時(バターをそのままかじるとか)はインスリンが分泌されないので太らないのです。私もやってみたことがあります。

その時は無糖のコーヒーに無糖の生クリームを100㏄分混ぜたもの(かなりの高脂質高カロリー!)を食事の代わりに飲んだのですが、短期間で急激に痩せて怖くなったので1週間でやめたぐらいです。

ちょっと話が脱線しましたが、とにかく体内にグリコーゲンという糖がたっぷりある状態でさらにおやつで大量の糖質を投入していては痩せないのも当たり前なのです。

 

 

3つのエネルギー

私のブログ記事『ケトン体とは…簡単に言うとどんなもの?』より

 

 ↑↑↑アミノ酸(タンパク質が分解されたもの)も一部使われますので、糖質制限をする場合は特にタンパク質を意識して摂取していれば筋肉が減っていくことはありません。私は5年半続けていますが大丈夫です。

中性脂肪がエネルギーとして使われるとき、まず肝臓にたまった余分な脂肪から先に使われます。皮下脂肪は後回しです。

このため、メタボが気になる方がダイエットしても最初はお腹や顔の肉はあまり減った気がしなくてがっかりするかもしれませんが、脂肪肝が解消されると健康には劇的な効果があります!

お腹がすいたら体脂肪が燃えるチャンスです。健康体であればしばらく食べなくても低血糖になることはありませんのでそのまま待ちましょう。

 

血糖値を維持するために中性脂肪が分解され、どんどん消費されていきます。無理のない程度に運動もするとさらに消費量が増えます。

「糖新生」が何か特別な危険なことのように思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、誰でも夜中などには普通に行っていることですよ。夕食から翌朝の朝食までにエネルギーが切れて心臓が止まったら大変ですもんね!

ただし生まれつきの病気を含め、低血糖を起こしやすい体質の方もいらっしゃいます。その場合は医師に指示された食事法を守ってくださいね!

 

好きなだけ食べていては体脂肪は減らないんだね。

在庫がたっぷりあるのに必要以上に補充する必要は無いのね。

 

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。