MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

「誰が言ったか」よりも「その情報は正しいのか」

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

権威に弱い人のマンガ

私のブログ記事『日本人は権威に弱い!?』より

 

 

ある分野において、専門的な知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められている人のことを「権威」と呼びます

たとえばお医者さんの言うことは正しい、ことにテレビに出ているような有名なお医者さんの言葉であれば信頼できるだろうと思っている方は多いですよね?

でも、ツイッターでこっそりお医者さんたちに教えてもらったんですけど、ツイッターには医者のふりをしてもっともらしいことをツイートして注目を浴びようとするニセ医者もかなりいるそうです。

また本物のお医者さんだとしても、テレビではスポンサー的に都合の悪い部分をカットされたという話も聞いています。

 

 

自分の好きな方法だけに偏った情報を流している専門家もたくさんいらっしゃいます。そして同じことを言ってもそれが専門家ではない人の発言であればスルーされちゃうことも多いですよね?

「権威」の発信する情報であれば、確かにとんでもなくインチキな内容である可能性は低いと思います。それなりに根拠はあると思うので。

だからといって常に正しいとは限りませんし、時には「もっと良い方法」が出てくるかもしれません。

「あの先生が言うことだから常に必ず正しいに違いない」と思い込まないほうがいいと思いますね。

 

大事なのは、誰が言ったかよりもその情報が本当に正しいかどうかなんだニャア。

自分の頭で考えて判断しましょうね!

 

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。