MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病内科医になる医師が急増中!?

糖尿病内科医になる医師が増えているんだそうです。

糖尿病合併症持ちの患者たちの叫び

糖尿病合併症におびえる患者の気持ちが、先生たちに分かるでしょうか。

糖質が少ない方が血糖値が上がる事がある!?

似たような商品なのにメーカーによって血糖値の上がり方が違う!?

ついに液晶タブレットを購入してしまいました!!

ついに液晶タブレットを購入してしまいましたという話。

カイトくんの絵本

第2回医療マンガ大賞に応募したマンガです。

ビタミンサプリメントは必要?不要?

ビタミンやミネラルのサプリメントは必要?不要?

2型糖尿病患者よ、ケンカはやめよう!

2型糖尿病患者のコミュニティは荒れやすい!?その理由とは。

おやつを食べなかっただけで低血糖に!?

健康な方がちょっとおやつを抜くだけで低血糖になる!?

ありがとう、おとうさん~あるすい臓がん患者の物語~

第2回医療マンガ大賞に応募した、ある父親と娘の物語です。

このままだと世界の糖尿病人口が7億人になる!?

糖尿病が世界を滅ぼす…!?

若き女医・甘栗ミカコと患者Aさんの物語

糖尿病内科医甘栗ミカコ先生が主役の4ページのマンガを描いてみました。

2型糖尿病患者とフリースタイルリブレにかかる費用について。

フリースタイルリブレってすごく良いものなんですけど、高くて…

他にもダイエット法はあるのになぜ糖質制限ダイエット?

ただ痩せるだけなら他にもいろいろ方法はあるのになぜ糖質制限を選ぶの?

1型糖尿病・2型糖尿病・MODYその他の糖尿病患者は分かり合える?

異なる種類の糖尿病患者同士は、お互いのことをどこまで分かり合うことができるのでしょうか?

本物の看護師さんは想像以上にいろいろ装備なさっていた。

看護師さんたちは思ったよりもたくさんのものを身につけていらっしゃいました!

2020年9月 糖尿病内科へ行ってきました。

2020年9月の糖尿病内科の受診記録です。

正しき健康オタクでいいじゃない♪

場合によっては「健康オタク」は不健康にもなり得るし、誰よりも健康になれる可能性もあります。

子供のころから医療モノ大好きなんです。

私の描くマンガにはお医者さんたちが多数登場しますが…

売ってないから仕方なく手作りするだけ!

たまに糖質オフのお菓子や料理など作るとリアルで「すっごーい!私ならこんなめんどくさいことしないわ~」なんて言われたりします。

「糖尿病が完治する方法」に騙されないで!by医師

2型糖尿病を完治させる方法?医師の方からの注意喚起を紹介します。

もしも2型糖尿病患者を強制的に入院させたらみんな治るの?

2型糖尿病患者を全員強制的に長期入院させて間食やジュースを一切禁止にしたら全員劇的に改善するのでしょうか?

筋トレを始めたら体重が急増!これって筋肉!?

筋トレを始めると急に体重が1キロ以上増えてびっくりしてしまうことがありますが…

糖尿病患者が便秘になるのはなぜ?

糖尿病患者は便秘になりやすい!?

糖尿病患者は結婚できない?そんなことはないと思う!!

糖尿病患者は結婚できない?そんなことないです!

職場の人間関係を「栄養」が救う!?

職場の人間関係、もしかしたら食事と関係があるかもしれません。

みんなが自分の血糖値を常に確認できるようになると??

もしも糖尿病患者全員がフリースタイルリブレを保険適用で使えたら…

マクドナルドの月見バーガー風の低糖質バーガーを作ろう♪

マクドナルドの月見バーガーっぽい低糖質バーガーを自宅で作るには。

2020年9月 眼科へ行ってきました。

イヤだけど頑張って眼科へ行ってきました。