MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチ糖尿病患者がサツマイモを食べてみた話

「サツマイモなら自然の甘みだから血糖値が上がりにくい」ってホント?

はてなスター、読者返しに関するお知らせ

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。 はてなブログを初めてからまだそれほど時間が経っておらず、なんだかよく分からないままたくさんの方に読者登録していただいたりはてブ、スターをつけていただいて本当にありがとうござ…

糖質制限ダイエットは食べる楽しみがない!?

糖質制限でも美味しいものは食べられます。

えっ!朝食を抜いても大丈夫!?

朝食抜きと糖質オフで効率よくやせる!

ただの糖尿病患者に過ぎない私が糖尿病ブログを作った理由

なぜ医者でもない素人の糖尿病患者が糖尿病ブログを作ったのか。

クスリのリスク、知っていますか?

すべての薬には「リスク」あり!

素人が描いたマンガを確実にたくさん読んでもらう方法

せっかく漫画を描いたらたくさん読まれたいのは当然ですよね?

アンチが生まれる理由の一つ

人はなぜアンチ糖質制限になってしまうのか…その理由の一つ

他の人のイラストやマンガを見て嫉妬してしまう!?

マンガを描く人は他人の作品を見て嫉妬してしまうこともあるんじゃないでしょうか。

バランスの良い食事と適度な運動で簡単に良くなるとは限らない

誰もがバランスの良い食事と適度な運動で簡単に糖尿病が良くなるとは限らないのです。

私が人生でいちばん最初に読んだマンガはサザエさん

物心ついたとき最初に読んだマンガが『サザエさん』でした。

クリスタ月額利用プランを解約してダウンロード版を購入しました。

クリスタのダウンロード版を思い切って買いました!

自分にはどのサプリメントが合うのか見極めるのは大変!

私のブログ記事『糖質制限中に必要なサプリメントを正しく選ぶのは本当に難しいですね。』より みなさん「サプリメント」は何か飲んでいらっしゃいますか? 私は若い頃は「サプリに頼るのは良くない、バランスの良い食事から栄養を摂るのが一番!」と思って…

選択肢がないというのは残念なことです

糖尿病の食事療法に選択肢があればいいのに…

砂糖「だけ」を悪者にすることへの違和感。

砂糖だけを避ければそれでいいのでしょうか?

「神食材」は糖尿病患者を救うのか

「神食材」を食べるだけでなんとかなるなら糖尿病患者は苦労しませんね。

サラリーマンは食事療法が難しい??

サラリーマンが糖尿病で糖質を控えようとしてもなかなか大変かも…

バターコーヒーに飽きたらMCTオイルみそ汁はどう?

バターコーヒーに飽きたらMCTオイルをみそ汁に入れてみて!

子供たちが将来糖尿病にならないために…

糖尿病は中高年になってから考えればいい問題ではありません。

1型糖尿病患者さんが糖質制限をしても大丈夫?

糖質制限していいのは2型糖尿病患者だけ?1型糖尿病患者は?

ダイエットは1食置き換え?糖質制限?

「1食置き換えダイエット」と「糖質制限ダイエット」は真逆の考え方で相容れないような気がしますが…?

「エビデンス」って万能ではないよね。

エビデンスは決して無意味ではありませんが、エビデンスを過信していいのでしょうか。

若手医師・甘栗ミカコ頑張る♡

学生だった甘栗ミカコが糖尿病の祖父を看取り、医師になって大活躍!!

姉妹ブログの新着記事一覧ページを作りました。

よっしーの健康に関するブログの新着記事一覧ページができました。

糖尿病じゃなくても「夜間低血糖」になる!?

糖尿病じゃなくても夜間低血糖が起こることがある?

糖尿病患者は耳が悪くなりやすい!その理由とは…

私のブログ記事『糖尿病患者は難聴になりやすい!?』より 先日、友人から「ねぇ糖尿病だと耳が悪くなるの?」と訊かれて「えっ…あんまり聞いたことがないけど、どうなんだろう!?」と思っていろいろ調べてみました。 すると確かに糖尿病患者はそうでない人…

糖質制限ダイエットでもカロリー計算が必要!?

糖質制限ならカロリーやpfcはまったく気にしなくてもok?

過去の糖尿病&糖質制限マンガをまとめたページがあります。

過去の糖尿病マンガ、糖質制限マンガはこちらから探して読めます。

血糖値は低ければ低いほどいいってもんじゃないんだ。

血糖値は高すぎても低すぎても良くないんです。

糖尿病の目に起こることがある「黄斑浮腫」とは

糖尿病合併症の網膜症に伴って起きることがある「黄斑浮腫」とは?