私のブログ記事『サラリーマンが糖尿病…分かっちゃいるけど難しいのはなぜ?』より
会社の健康診断で血糖値などでひっかかる方は多いと思いますが、なんだかんだでそのまま病院に行かずに放置してしまっている方も多いと聞きます。
糖尿病は少しでも早く発見して治療を開始したほうがいいのですが、忙しくてついつい先延ばしにしてしまうこともあるでしょうね…でも、できるだけ早く!
さて「血糖値が高いから食生活を改善しよう」と思っても、現代社会ではなかなか厳しいものがあります…特に会社勤めの方はね。
これまで普通の人の2倍も3倍もたくさん食べていた方が「人並み程度の食事量」に減らすのであれば本人の意思次第でいくらでもできるはず。
リンク
しかし、特に大食いしたわけでもないのに糖尿病になった方が糖質の誘惑を振り切って糖質制限するのはかなり大変ではないでしょうか?
働き盛りの年代の方で糖尿病の治療をしなかったり中断してしまう方が多いそうです。忙しいから…という以外にもいろいろ理由はあると思います。
理想を言うだけなら簡単ですけど、特に会社勤めの方はなかなか理想通りの食事療法ができなくて悩んでいる方も少なくないはず。
カンペキに実践するのは難しいとしても、どうしたら少しでも良くなるのかを主治医と一緒に話し合ってみましょう。できやしないことをやろうとしても大変ですからね。
生活に無理なく取り入れられることを考えないとニャー。
少しの努力でも、継続すればきっと効果は出るわよ!