私のブログ記事『糖質大好きな子供たち…心配なのは虫歯や肥満だけですか?』より
ちょっと古いマンガですが、1・5コマ目に登場する桃香さんは2型糖尿病の女性という設定です。子供たちが同じ目に遭わないように毎日の食事に気を付けています。
桃香さんのご主人の甥っ子の甘太郎くんは食べたいだけ食べており、じつに成長期の男の子らしいといえばそうなのですが…
甘太郎くんの母親は「太るよ」「虫歯になるよ」と心配していますが、たいていの方はこんな感じではありませんか?糖尿病のことは心配ではない??
じつは、中学生ぐらいになると1型糖尿病よりも2型糖尿病の子供のほうが数が多くなるそうです。
糖尿病は決して大人だけの問題ではなく、子供のころから長い時間をかけてずっと体に負担をかけているんじゃないでしょうか…いつ破綻するかは個人差があるとしても。
そうは言っても、家に買い置きしてある食品が健康に良くないものばかりでは困りますよね。
美味しくて食べ応えがあって、なおかつ血糖値を爆上げしないようなものをたっぷり常備しておくといいかもしれません。
いくら成長期でも、タテにではなくヨコにばっかり大きくなったら困るニャア。
成長期に太るとずっと痩せにくくなるというし、将来の糖尿病も心配だもんね。少しだけ気を付けてあげて。