MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖尿病患者は耳が悪くなりやすい!その理由とは…

糖尿病と難聴に関する4コママンガ

私のブログ記事『糖尿病患者は難聴になりやすい!?』より

 

先日、友人から「ねぇ糖尿病だと耳が悪くなるの?」と訊かれて「えっ…あんまり聞いたことがないけど、どうなんだろう!?」と思っていろいろ調べてみました。

すると確かに糖尿病患者はそうでない人と比べると聴力が低下して難聴になる確率は明らかに高いことが分かったんです、ショック!!聴力が落ちてきても「年齢のせいかな」って思いがちですよね。

血糖値が高い状態がずっと続くと、耳の血管や神経も傷んでしまうので聴力が低下するということみたいです。

しかも血糖値が高いことだけが悪いのではなく、血糖値を下げる「インスリン」というホルモンが必要以上にたくさんあることもまた耳の悪化の原因になっていると考えられるんですって。

 

 

 

 

軽度の糖尿病や「糖尿病予備軍」と呼ばれる方たちはインスリンの効きが悪くなっているので、その分量で補おうとして普通の人よりも大量にインスリンが分泌されています。

なおマンガの中で「高インスリンも良くない」と書いていますが、糖尿病の方がどうしても必要な量のインスリンを注射で補うことは高インスリンではありません。

糖質を大量に食べまくって大量にインスリンが分泌されたり、その分インスリンを余計に注射するからいいや…と思ってしまうと良くないよ、という意味です。食事には気を付けたいですね。

 

大事な耳を守るためにも、ちょっと気を付けないとニャア。

加齢のせいだと思いがちだけど気を付けたいわね~。

 

www.xn--swq920ipfh.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村