MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖質が少ない方が血糖値が上がる事がある!?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

血糖値の上がり方は不思議だという内容のマンガ

私のブログ記事『こっちのほうが低糖質なのに血糖値が上がる!?』より

 

糖尿病患者さんが気になる「糖質」もちろん私も気になるのですが、低糖質パンや低糖質プロテインバーなど、似たような商品で各社の商品で比較すると必ずしも糖質量が少ないものほど血糖値が上がらないとは限らないようです。

中にはかなり糖質が少ないのに血糖値が上がりやすいものもあったりします…おそらく糖質以外の「何か」が上げているのでしょう。すぐに上がるところを見るとタンパク質ではなさそう。

また糖尿病患者であればみんなが同じ商品に対して同じ反応を見せるわけでもなく、個人差もかなりあるようですね。

 

 

単純に糖質量だけを見たり友人の体験談を聞いて「この商品なら大丈夫だ」と思い込んでしまうと痛い目に遭うかも!?

大事なのは「自分の場合はどうか」を1回は自己血糖測定で確認してみることです。高価ですがフリースタイルリブレならさらに気軽に血糖の変動を把握できます。

また自炊よりも外食や市販の食品のほうが「思ったよりも血糖値が上がった」ということが多いようです。くれぐれもご注意ください。

 

個人差もかなりあるんだニャー!

大切なのは、自分の場合はこの食品ではどうか?を知っておくことね。

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。