MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

ついに液晶タブレットを購入してしまいました!!

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

液晶タブレットを購入しました

 

 

いつも私のマンガを読んでくださる読者の皆様、本当にありがとうございます。読者様が増えていくのが励みになっています!

さて私がブログにマンガを描いて載せるようになったのは2019年からですが、その方法は「手描きのマンガ原稿をスキャンしてパソコンで色を塗る」というものです。

自分のブログに載せるマンガならそれで十分なのですが、ちょうど1年ぐらい前にたまたまTwitterで医師の方にマンガの仕事をいただいたとき、ふと「アナログ原稿でかまわないんだろうか?」と思いました。

 

f:id:dm_yosshie:20200927164953p:plain

 

 

今どきは線を描くところからすべてデジタルで行っている方が多くて、私も以前中古の安価な板タブレットを購入しましたが、あまりにも使いにくくてすぐ挫折しました💦

板タブレットはパソコンの画面を見ながら手元の板の上に線を描くのですが、この感覚が実に難しくて…液晶タブレットであれば、紙に描くのと同じ感覚で画面に直接線を描きこむことができます。

ただ液タブはあまりにも高価なので「あれはプロとか上手な方が使うものだ」と自分に言い聞かせて我慢して手を出せずにいました…

 

 

 
 
しかし!どんなに頑張って描いても手描きでは線を拡大したときににじみ、粗さが目立ちます。その点、デジタル作画だと拡大してもとてもきれいなんですよね。
 
それに万一また昨年のようにどなたかの目に留まって仕事をいただいたらどうするんだ!と思い、分割払いで液タブを購入することにしました。
 
多くの方がデジタル作画をなさっている時代にいつまでもアナログ作画では勝負できまい、ということで。
 
 

 
 
つい最近までCLIP STUDIO PAINTでふきだしを作成するツールの使い方もわからずに、全部手書きで書いていた私(セリフは「ペイント」から打ち込んでいたwww)。
 
いい道具を使えば上手に描けるってわけではないけど、みんなが使っている道具ぐらい使いこなせないとね…というわけで頑張ります!
 

元を取れるように頑張って使うニャー!!

早く操作方法とか感覚に慣れないといけないわね。

 
 
 
 
 
↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。