MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖尿病合併症持ちの患者たちの叫び

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

糖尿病合併症で苦しいと言う漫画

私のブログ記事『糖尿病患者のうち、血糖値が良好な人はたったの〇割ってホント!?』より

 

マンガを描き始めたばかりの初期の頃のやつ(昨年1月)を発掘したので貼ってみることにします。とにかく話が暗い!重い!!そして枠線が手描きwww

1コマ目で糖質制限を全否定する医師たちの姿が描かれていますが、5年前ならともかく現在はこういう先生はかなり減ってきたようです。

私の歴代の主治医の先生たちはみんな「糖質制限?いいんじゃない、うまくいっているんだから」って感じでまったく否定はなさらなかったですよ。

 

 

こう言っては身も蓋もありませんけど「糖尿病は特にインスリンを打っている患者が単価が高くて儲かるよね」なんてTwitterで話している先生たちは匿名の開業医先生ばっかりです💦

勤務医の先生たちは患者がどんな食事制限を選ぼうと別にお給料が減るわけではないので好きにさせてくださるのかなと思ったりして…

それに、経験豊富なベテランの先生方は「今までの方法ではなかなかうまくいかない患者」「自分よりもよっぽど食事や運動に気を付けているのにうまくいかない患者」のことも診てこられたそうです。何とかしたいって思うのも当然かもしれません。

 

きちんと努力しているのに病気が悪くなっていくなんて悲しすぎるニャー!

そうよね。だからひとつの方法を押し付けないでほしいの。自分に合った方法を選択させてほしいわ!!

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。