MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖質制限で落ちるのは水分と筋肉!?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

水分と筋肉が減るのかどうか

私のブログ記事『糖質制限ダイエットで減るのは水分と筋肉?』より

 

「糖質制限しても水分と筋肉が減るだけで体脂肪はまったく減りません!」と断言なさる方がいますが、明らかにおかしな話です。

だって20キロもやせた方がいらっしゃるのに、その方は水分と筋肉が20キロ減ったというのでしょうか!?歩けなくなるか生命の危機レベルですよ、それ。

「糖質制限すると筋肉を削るので筋肉が落ちてがりがりになる」と思っている方は多いですが、そう簡単にそんなことは起こりません。

 

 

お宅の猫ちゃんは基本的にごはんやパンを食べないと思いますが、筋肉が落ちて骨と皮だけになっていますか?なっていないでしょう?

もともと筋肉は毎日少しずつ新しいものと入れ替わっていて、食事から十分にタンパク質を摂取していれば「糖新生」にアミノ酸が使われても筋肉が落ちていくことはないのです。

もちろん体質的に糖質制限してはいけない方もいらっしゃいますが、人並み程度に糖質を食べていて糖尿病になる私のような人もいます。実践しても問題ない人に対して「水分と筋肉しか落ちないよ!」は余計なお世話というものですよね。

 

糖質制限していてフルマラソンに出る人もいるんだよニャー!

そうよ、今はハードに運動しながら上手に糖質制限を取り入れている人もたくさんいるわね。

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。