MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

Twitterで医師が紹介している情報は本当に偏っていない?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

 

都合のいいことしか紹介しない医者

私のブログ記事『医師でさえ都合のいい情報しか見ない方が多い!』より

 

TwitterやFacebookなどのSNSで医師や管理栄養士などの方が紹介している論文や医学ニュースをすぐ信じてしまう方は多いでしょう。

「〇〇先生が紹介なさってるんだからきっと正しいんですね!」みたいなのをたまに見かけることがあります。

でも、どんなにすごい先生でも、往々にして「持論に都合のいいものだけを紹介して、反対の結論が出ているものは意図的にスルーする」ってことはよくあるんですよ。

 

 

一般人であれば「自分の信じたいものだけを信じる」ってよくあることだし別にいいかもねと思うんですが、専門家の人が自分が好きな情報だけ選んで流すと真に受ける方が出ちゃいますよね💦

私たちはどの先生の発信であっても真に受けすぎてはダメで、自分で「これはどうかな?」とよく考え、自分で確かめなければいけないと思いますね。

 

 

医師も人間なので、自分の好きなものだけ見て紹介する人もいるよニャー。

そうなのよ、医師だからいつも公平とは限らないのね!

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。