MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2型糖尿病は生活習慣病だから悪く言ってもいいの?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

2型糖尿病マンガ

私のブログ記事『2型糖尿病患者のことは悪く言ってもいいの?』より

 

以前、テレビの健康番組で医師の方が何度も「1型糖尿病の方は2型とは違って」と連呼するので、たぶん2型糖尿病の私は悲しい気持ちになってしまいました。

今朝も「2型糖尿病は生活習慣病ですが、その他の糖尿病は生活習慣は悪くないので…」というようなことを医師の方が書いていらっしゃるのを見かけて「そうか、糖尿病の中で2型だけは自分が悪いから何を言われても仕方がないのか」と傷つきましたね💦

別にことさらに2型糖尿病だけを悪く言わなくても「みんな原因はそれぞれ異なるけど、自分の努力だけではなかなかうまくいかないことも多くて大変だよね」じゃいけませんか?

 

 

悩む私に何人かの方が「2型糖尿病を生活習慣のせいだと決めつけて語る人は専門家としては配慮が足りないけど、一般的なことしか言えないんでしょう」とアドバイスをくださいました。

確かに暴飲暴食しまくって発症する方もいるかもしれないけど、彼らだってストレスなど原因はきっとあるはずですし、そうじゃない人もたくさん知っているのに世間から冷たい目で見られるのはたまらないですよ。

逆に「へー、遺伝の糖尿病って気の毒ですねぇ。気を付けているのに発症するなんて、私はそうじゃなくて幸せなんですね」なんて言われたらそれも悔しいですけどね💦

 

いちいち誰かをsageないといけない人たちってしんどそうだなと思うニャ。

何もしてないのに発症するタイプも、遺伝で気を付けていても発症するタイプもみんなつらいに決まってるじゃない。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。