私のブログ記事『ポンコツと呼ばないで~ベータ細胞は頑張ってます~』より
私は遺伝で糖尿病になったのでもともと「耐糖能」は他の人たちよりも弱いんです。20代で妊娠して「妊娠糖尿病」になったときだって、仕事もしていて妊婦としては十分に動いていましたし、食べ過ぎたわけでもなかったです。
もともとインスリンを分泌する能力があまり高くないのに、人並みかそれ以上の仕事をやらせていればそりゃいずれ過労で…ですよね!?
「ベータ細胞ちゃんの負担を減らすために、ちょっと仕事を減らそう」というのが糖質制限の考えなんですよね。あくまでも処理できる範囲内に減らすだけで、仕事をゼロにするわけではないです。
自分なりに一生懸命働いてるのに、他の人と比べて「このポンコツが!」と罵られたりムチで打たれ続けたら、そりゃ嫌になるってもんです。
運動で多少は血糖値を下げることができますが、いつでも運動できるわけではないしさすがに限界が…というわけで、これまで悪気なくこき使ってきたベータ細胞ちゃんを無理のない範囲でマイペースで働いてもらおうと思います。
アニメ「はたらく細胞」を観て、自分の体内の小さな人たちになんだか申し訳なかったなと思っちゃいました。
頑張っているベータ細胞をこれ以上いじめちゃいけないニャア。
そうよ!一生懸命頑張っているんだものね。