MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

読解力が無いと、せっかくの良書も無意味!?

読解力はすごく大事だという内容の4コママンガ

私のブログ記事『正しく糖質制限するには【読解力】がものすごく大事!!』より

 

ちょっと前に聞いた話なんですが「えっ、この本に書いてあることをどうやって読んだらそんな解釈になっちゃうの??」ってこと、実際にあるんですね。

どんな専門家の方がどれだけ分かりやすく書いてくれても、どうしても正しく伝わらない人もいるわけだ…それで文句を言っちゃう人も後を絶たないんですよね。

「読解力」は一朝一夕に身につくものではないうえ必ずしもその人自身の責任ではありませんけど、努力によってある程度身につけることができるみたいです。

 

 

 

書いてあることを正しく読み取れないのも困るけれど、もっと困るのは「書いてないものが見えてしまう」ケースかな…あるんですよ実際に。

最初から「〇〇に違いない!」と思って読むと、書いてあるものが見えなかったり逆に書いてないものが見えてしまったりするんじゃないでしょうか。

せっかくの良書も、正しく読み取ることができなければ台無しです。大人でも遅くないので、読解力を見につけて正しく本の内容を実践したいですよね♪

 

アハハ…書いていないものが見えるのは困るニャー!

先入観を持って読むと、そういうこともあるみたいなの。気を付けないとね!

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村