MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

玄米にはヒ素が多く含まれるという事実。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

玄米にはヒ素が多い

私のブログ記事『玄米には【ヒ素】が多く含まれる!食べすぎ注意!?』より

 

よく「白米よりも玄米のほうが血糖値の上昇が緩やかになるので糖尿病にも良いです」と言われます。私は22歳からずっと玄米食を実践していました。

でも玄米でも白米と大差ないぐらい血糖値が爆上がりする方もたくさんいらっしゃるし、私のように「玄米食だったのに糖尿病になってしまった」という方を結構知っているので疑問に思っていました。

じつはお米には他の穀物の10倍ぐらいの「ヒ素」が含まれており、ヒ素を慢性的に少量ずつ摂取し続けることで糖尿病にも何か良くない影響があるかもしれないというのです。

ヒ素はもともと自然界に存在するものですが、人間の活動によって放出される量が増えており、昔よりも人体への影響は増しています。

 

 

medg.jp

 

詳しくは本ブログの記事を読んでいただきたいのですが、飲み水がヒ素で汚染されている地域では糖尿病やがんなどが多く見られるそうです。

魚の水銀問題、外国産肉のホルモン剤問題、野菜の農薬問題…どんな食材にも必ず考えなければいけない点があり、全部をいちいち気にしすぎていたら食べるものがありません。

しかし「玄米ならOK」とおっしゃる方があまりにも多いので、「良い事だけというわけじゃないよ」ということで…玄米といえども食べすぎは良くないかもしれません。気を付けてくださいね。

 

玄米はヘルシーだからと妄信しないほうがいいね!

100%いい事「だけ」の食材なんてないと思ったほうがいいかもしれないわ。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。