MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖質と食物繊維と炭水化物と。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

f:id:dm_yosshie:20201103200012p:plain

私のブログ記事「糖質制限ダイエットは『炭水化物制限ダイエット』ではありません。」より

 

たまに「糖質制限ダイエットって炭水化物をすべて抜くんですよね!?食物繊維が足りなくて腸内環境が悪化するんじゃないですか!?」などとおっしゃる方を見かけます。

糖質と食物繊維をまとめて炭水化物と呼ぶのであって、正確には糖質制限ダイエットは炭水化物制限ダイエットではありません。

流派(!)にもよりますけど、私は食物繊維は適度に摂取したほうが調子が良いので野菜も食べていますよ♪

 

 

ただし野菜を食べすぎるとおなかの調子が悪くなるという方もちらほらいらっしゃるので、みなさん自分に合わせて実践なさっていると思います。そこは知らない人が口出しをすべきではないかな…

そして白米ご飯150gに含まれる食物繊維はわずか0.45gなので、糖質が少なくて食物繊維が豊富な野菜をしっかり食べていれば食物繊維という意味では何の問題もないということは知っていただきたいと思います。

 

ワカメやオクラ、アボカドなどを食べていれば水溶性食物繊維が摂れるよね!

どうしてもご飯から摂らなきゃいけないってことはないものね。

 

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。