MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

重い低血糖が糖尿病網膜症のリスクを4倍にする!

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

f:id:dm_yosshie:20211028111240j:plain

(私のブログ記事『重症の低血糖は網膜症の発症リスクを約4倍に増加させる』より)

 

 

糖尿病といえば「高血糖」が良くないと思いがちで、確かにそれは正しいのです。血糖値が高い状態が長く続くといろいろな糖尿病合併症が起こってくるからです。

しかし実は「低血糖」もやはり良くないことが分かっています。意識障害を起こすような重い低血糖があると、目の合併症の「糖尿病網膜症」のリスクが4倍になるそうです!

血糖値が急激に上がったり下がったりと乱高下することは、糖尿病網膜症だけではなくさまざまな「良くない事」の引き金になる可能性があります。

では、その乱高下をできるだけ少なくするために患者が自分でできることは何だろうかということをよく考えることが大事ですね

 

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。