MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

お腹に潜む「爆弾」を爆発させないために…

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

腹部大動脈瘤

腹部大動脈瘤

(私のブログ記事『糖尿病と腹部大動脈瘤~キケンな爆弾を爆発させるな!!~』より)

 

ある日突然、あなたのお腹の動脈が破裂して大出血が起こり、高い確率で死に至るとしたらどうしますか?

これが「腹部大動脈瘤(ふくぶだいどうみゃくりゅう)」という恐ろしい病気です。いわばお腹に誰かがこっそり仕掛けていった、いつ爆発するかわからない爆弾のようなものです。

 

まあ動脈硬化や高血圧、喫煙、糖尿病などリスクを上げる要因はいくつかあるわけですけど、残念ながらいったんできてしまった「動脈のコブ」は薬を飲んで治すわけにはいきません。手術を受けるしかありません。

とても怖い病気ですが、幸い、まだ破裂する前に治療を受ければほぼ確実に治療効果が期待できるそうなので…腹部エコーをまったく受けていない方はこの機会に受けてみてはいかがでしょう?

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。