MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

ダイエットは1食置き換え?糖質制限?

置き換えダイエットマンガ

私のブログ記事『1食置き換えダイエットは確かに効果あり!』より

 

なんとなく「1食置き換えダイエット」「糖質制限ダイエット」は真逆の考え方で相容れないような気がしますよね?

でも糖質制限の江部康二医師も「倹約遺伝子タイプの方(女性に多く、糖質制限するだけでは痩せない)はカロリー制限も必要」とおっしゃっています。

そして1食置き換えダイエットは糖質20g未満のものが多いので、カロリーや脂質だけではなく糖質も制限していることになりますよね。

私は大学生の時に「2食置き換え+ジム通い」でスルスル痩せましたが、立ちくらみが起きるようになって中止しました。まぁほぼ目標達成した時期だったので…

 

 

糖質制限でも食べ過ぎれば痩せない方は多いですし(特に糖尿病予備軍や軽度の2型糖尿病の女性)、脂質を制限しすぎると体調不良に陥る危険性が高いです。

脂質の単独摂取では追加インスリンが出ませんので、おやつの時間にバターコーヒー(無糖!)など足すといいかもしれません。

お互いに「あの方法はダメだ!」と否定し合うのではなく、自分のライフスタイルや健康状態などを考えて適度に上手に取り入れる事も大事じゃないでしょうか。

なお脂質制限をする場合でも、体内で合成できない「必須脂肪酸」が不足しないように気を付けたほうがいいと思います。サラダに亜麻仁油で作ったドレッシングをかけるのも良いです。

 

 どうしても食べ過ぎちゃう人は1食置き換えを試してみるのもいいかもニャア。

2食置き換えであとはサラダだけ…というのは減らしすぎなのでやめましょう!

 

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村