MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

ありがとう、おとうさん~あるすい臓がん患者の物語~

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

すい臓がんの漫画1P

すい臓がんの漫画2P

すい臓がんの漫画

すい臓がんの漫画3P

すい臓がんの漫画4P

すい臓がんの漫画5P

すい臓がんの漫画7P

すい臓がんの漫画8P

すい臓がんの漫画9P

 私のブログ記事『あるすい臓がん患者と娘の物語』より

 

 

先日も1本応募しましたが、「第2回医療マンガ大賞」に応募した2本目の作品です。8ページありますが、お時間のある方はお読みください。

医療マンガ大賞はあらかじめ「このエピソードを読んで、この内容をマンガにしてください」というものなので、今回のこのマンガのおおまかなストーリーは私のオリジナルではなくあらかじめ決められていたものです。

「高3の娘と二人暮らし」「娘が大好きな水族館に最後に一緒に行きたい」というところを読んで、亡くなったお母さんと小さい頃に何度も出かけた思い出の水族館、という設定が浮かびました。

 

 

 

 

今回のマンガは「すい臓がん」がテーマです。一見糖尿病や糖質制限とは何の関係もないように思いますが、糖尿病患者は健康な方と比べるとすい臓がんのリスクが高いのです。

私は糖尿病で入院した時にすい臓がんの検査を受けました。急に糖尿病になった人はすい臓がんのこともあるから皆に検査を受けてもらうんだそうです。

そしてここ数年間の間に何人かの身近な人がすい臓がんで亡くなりました。決して他人事ではない病気です。

 

マンガを描いていて、元のエピソードに沿った展開とはいえあまりにも悲しいことになってきて辛くなってしまいました。。

お母さんが居ない桜子ちゃんは大学生になりましたが、お父さんまで病気で失ってしまいます。

桜子ちゃんが両親の分まで元気に幸せに今後の人生を歩んで行ってくれたらいいな…と願わずにいられません。

 

すい臓がんは油断してはいけない病気だよね…

糖尿病患者さんは特に気を付けなければいけないわね。

 

comici.jp

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。