↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。
専業主婦だった私が漫画家デビューしたのは数か月前のことです。デビュー作は読み切り形式でしたが、その次からWeb連載ということになりました(まだ出ていませんが…)。
子供の頃からの憧れだった漫画家になれて嬉しいですが、ふと「あっ…確定申告をしなければいけないのでは!?」と気づきました。
確定申告とは、1年間の所得にかかる税金を計算し、国に納める税額を報告する手続きのことです。会社員の場合は会社が計算してくれます。
しかし会社員でも会社の給料以外に年20万円以上の所得がある人や漫画家、小説家、自営業などで年48万円以上の所得がある人は年に1度の確定申告が必要です。
私の今年の漫画の原稿料は48万円を超えることが確定しており、なおかつアフィリエイトやGoogle AdSenseなどの広告収入も併せて計算しなければいけないとのこと!
ただ、今まで1度も確定申告なんてしたことがないので何も分からない、困ったな…と思っていたところ、多くの方が使っている弥生のクラウド確定申告ソフトを使ってみることにしました。
確定申告には「白色申告」と「青色申告」があり、青色申告のほうが何かとお得なのですが、「開業届」を出さなければいけないのと帳簿の付け方が大変なのです。
漫画出版社の方に相談したところ「初年度は白色申告にして、青色申告は2年目以降にどうするか考えればよいのではないか」とのことでした。
漫画家デビューしたばかりでもその年の「所得(収入から経費を差し引いた額)」が48万円を超えたら必ず確定申告をしなければいけません。
上のやよいの白色申告 オンラインは、質問ができるオプションが不要ならずっと無料で使うことができます。
私も無料で使えるプランにしましたが、収入や支出をオンラインで記録するだけで自動的にいろいろなグラフを作ってくれたりと非常に便利でわかりやすいです!!これなら初めての確定申告もなんとかなりそうです。
担当編集者さんからは「確定申告してくださいね」というお話は1度もなかったのでうっかりしていましたが、今年デビューしたorデビュー予定の皆さん、どうかお忘れなく!
↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。