MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

メイキング・オブ・ケットウ!『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』は如何にして生まれたか

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

 

現在、少年画報社の漫画アプリ「マンガDX+」で連載しているマンガがどんなきっかけで生まれたか、です。

私は父と弟が糖尿病を若年発症しているので自分なりにかなり気を付けていたつもりでしたが(高強度筋トレ、フィットネスの仕事、脂質制限)妊娠したら妊娠糖尿病になってしまいました。2型糖尿病になりやすい体質は遺伝しやすいです。

糖尿病合併症などで不安になることもありますが、優しい主治医のおかげで何とか元気にしています。主治医に感謝!!

そこらへんから一連のシリーズが生まれました。もちろん、主治医も漫画のことはご存知で「看護師さんたちにも教えるわー」なんておっしゃってました。嬉しいですね。

 

 

mangadx-plus.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村