MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

ネットでお医者さんが言うことは正しい?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

医師のSNS医療情報は本当に正しいか

私のブログ記事『専門家によるSNSの医療健康情報は正しい?』より

 

 SNSやブログなどで医療健康情報を発信するお医者さんなどの専門家はかなり多いですよね。

「お医者さんが正しい情報を発信してくれるから安心!」と思う方も多いでしょう。

しかし、専門家の書くことだから常に正しいとは限らないと私は思います。まず専門家同士で意見が真っ二つに割れており、お互いに「自分の考えが正しい!」とおっしゃっている場合「医師の言う事だから正しい」という論理は破綻していますよね?

それにあまた存在する論文や書籍の中には、結論がまったく正反対のものがあります。私たちのような素人はその中から自分が良いと思うものをチョイスして読むでしょう。

 

しかし専門家の方が自分の「持論」に合うものだけを意図的に選んで「これが正しい情報ですよ」と紹介することはよくあります。

その専門家の方の個人的な考えが入っているのに「そうか、これが正しくてあれはダメなんだ!」と思ってしまう方がたくさんいらっしゃるのはちょっと困りますね。

みなさんはどうか、誰の発信する情報であってもそのまま鵜呑みにすることなく「ははあ、この先生はこれが好きなんだな」ぐらいに考えて、あとは自分でよく考えて判断なさってくださいね!

 

専門家も素人と同じようなことをしちゃっている場合があるんだニャー!

専門家といっても人間だからね~。

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村