MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

筋トレを始めたら体重が急増!これって筋肉!?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

筋トレを始めたら体重が急増して不安になった女性のマンガ

私のブログ記事『運動を始めたら体重が急増した!』より

 

 

ダイエットしなければ…と一念発起、ジムにも入会して張り切っていたのに、筋トレをしたらものすごい筋肉痛で体重がいきなり1キロ増えてしまい「これ以上たくましくなるのはイヤ!」なんてこと、ありませんか?

結論から書くと、それは筋肉が1キロ増えたのではなく炎症です。激しい筋トレで筋肉痛になった後で体重が急増するのは、筋繊維が傷ついて炎症が起こり、そこに浮腫(むくみ)が起こるのが主な理由です。

この「むくみ」は、通常、数日で完全に元に戻ります。だから筋トレ後に体重が急増していても、あせって食事量を減らしたりしないで、いつも通り過ごしてくださいね。

 

 

私もしばらく筋トレができなかった時期があり、久しぶりにガツンとやったら翌日体重が1.5キロ増えていてびっくりしました!

しかし体脂肪率が減っていたので「ああ、浮腫んでいるんだな」と分かりましたが…体重が急増して体脂肪率が減っている時はほぼ確実に原因は水分です。

「ムキムキになったら困っちゃうし~」と筋トレを敬遠する女性は少なくありませんが、ちょっとやったぐらいでムキムキになれるなら女性ボディビルダーは苦労しないわけで💦

 

こういうことがあるということを知っておくと安心だニャー!

最初から無理をしないように気を付けましょうね。

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。