MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

食後なぜか視界がぼやける!!その理由とは…

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

食後視界がぼやける理由

私のブログ記事『食後に視界がぼやけるのはどうして?』より

 

これまで糖尿病を放置していた患者さんが治療を開始すると一時的に(1か月ぐらい)視力が低下することがあるのは知っていました。

しかしそうではなく、1日の中で食後に高血糖になったときだけ遠くがぼやけて見えにくくなることがあるんだそうです(動揺性視力障害)。

血糖値が大幅に変化するとき、目の水晶体も膨らんだり縮んだりするので一時的に見えにくくなるんですって。

 

これは「糖尿病網膜症」とは異なりますが、血糖値がこのように激しく乱高下することは眼底出血やそのほかの糖尿病合併症を引き起こしかねないので危険ですよね…

また糖尿病とは関係なく、急に目の見え方がおかしくなったときは緊急で治療しなければいけない場合もあるので変だなと感じたら早く眼科を受診しましょうね。

 

目を大事にしようね!

網膜症が今のところない方も油断は禁物ね!

 

www.xn--swq920ipfh.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。