MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

高齢になると誰でも血糖値が上がりやすくなる理由とは!?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

 

f:id:dm_yosshie:20211215161619j:plain

(私のブログ記事『年経れば 下がりゆくなり 耐糖能』より)

 

 

糖尿病ではない方も、高齢になればなるほど血糖値は上がりやすくなります。血糖値を下げるホルモン「インスリン」の分泌能力が低下することに加えて、筋肉量が減って体脂肪が増え「インスリンの効き」が悪くなる人も増えるからです。

さらに女性は50歳前後で閉経すると女性ホルモンが急激に減少しますが、それでさらにインスリンの効きが悪くなったり内臓脂肪がつきやすくなり、糖尿病を発症する人が増えます。

すでに糖尿病を発症している人は、これらの変化が健康な人以上に速いと考えられています…まじめに通院して治療していたとしても💦

なんだかがっかりしてしまいますが、「年を取れば血糖値が上がりやすくなるのは当たり前」と心得てその時点でベストな対応をするしかないですよね!

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。