↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。
私のブログ記事『歯周病が糖尿病を悪化させる!』より
歯周病と糖尿病は互いに悪影響を与えあっています。歯周病があると糖尿病が悪化しやすく、糖尿病で血糖コントロールが良くないと歯周病も悪化しやすいそうですね。
現在、日本人の成人の約8割が歯周病だそうで、早い場合は5歳ぐらいから始まるのだそうです。これは大変な問題だと思います。
歯科に行くと「歯ブラシだけではダメ」「歯の磨き方が良くない」なんて言われたりしますが、歯間ブラシまで使ってきっちり磨かないといけないというのは現代の食生活がとても歯周病になりやすいということなのでしょうね。
「糖質の過剰摂取が歯周病に良くない」と書かれている歯科クリニックのサイトも多く見かけるようになりましたが、動物園のトラなど肉食獣も年を取ると歯周病になることがあるそうです。
「糖質制限さえしていれば100%大丈夫」というわけではないですが、できる範囲で糖質を控えて歯磨きと定期的な歯科受診を行い、糖尿病への悪影響を防ぎたいですね。
私は糖尿病と診断されるよりもかなり前から歯周病があったのですが、糖質制限を開始してからは進行もしないし治りもしない…という状態です。いつか治ると良いのですが。
猫は虫歯にはならないけど歯周病にはなるんだぞ!
気を付けましょうね、お互いに…
↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。