MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

「全ての薬は毒」は違うんじゃないかと思う。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

全ての薬が毒だと言うのは違うと思う

私のブログ記事『「すべての薬は毒」とは私は思わない。』より

 

私は「薬には必ず副作用があり、良い事ばかりではないのでできればなるべく使わなくても良いほうが決まってるけど、どうしても必要なら慎重に使用すべき」と考えます。

しかし中には「すべての薬は毒なので絶対に飲んではいけません!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

また2型糖尿病患者で「自分は薬を飲んでいないので、薬を飲んでいる人よりも偉いのだ」みたいにマウントなさる方も💦

 

でもね、「薬を飲むから好きなものを好きなだけ食べて運動ゼロで良いのだ」というのはさすがにどうかと思いますけど、頑張ってもどうしても薬を飲まなきゃいけない人もいるんですよね。

同じ病名でも人それぞれ状態や程度は異なるのに、薬を全否定されても困ってしまいます。結果が良ければそれでいいのではないでしょうか?

「医師が薬を出すのは製薬会社の陰謀だ!」と思いがちですし、実際にお金儲けを第一に考える医師がいるのは事実ですが、すべての医師がそうではないということを知りました。どうか主治医とよく相談して、必要なら適切に服用してくださいね。

 

薬は毒だから飲むな!って言っちゃうと宗教みたいに思われちゃうね。

その人の状態も知らないのに「薬不要!!」と言い切るのはどうかと思うのよね。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。