MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

血糖値さえ下げれば糖尿病は解決するのか?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

f:id:dm_yosshie:20220228092334j:plain

(私のブログ記事『糖尿病患者の血糖値を下げれば健康な人と同じになる?』より)

 

 

糖尿病では「血糖値が高い」ためにいろいろな糖尿病合併症が起きてくるのが問題と思われがちです。

確かにそれはそうなのですが、それでは「血糖コントロールが良好にもかかわらず糖尿病合併症が進行する患者」の存在を説明できません。

血糖値を下げる「だけ」ではなく、インスリンの効きを良くして大量のインスリンが分泌されないようにすることも特に2型糖尿病患者では大事です。

またどれだけ頑張っても、過去のツケ(高血糖の記憶ともいい、過去に高血糖が継続したときにAGEsという物質が蓄積してしまって悪影響を与えている)はそう簡単に消えてなくなりません。

だからこそ、少しでも早く対策を…そして、過去のツケがあるとしても決して諦めず継続していくことが大事ですね!

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村