MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖尿病薬メトホルミンと認知症

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

メトホルミンの漫画

私のブログ記事『メトホルミンが高齢2型糖尿病患者の認知症を抑制する可能性』より

 

糖尿病薬のメトホルミン(商品名メトグルコなど)は日本では1961年からもう60年近く使われている薬です。

長期的に服用しても安全だということがわかっている薬で、私の場合は副作用がまったく出ないうえ安価な薬なのでありがたく服用しております。

このメトホルミンに高齢2型糖尿病患者の認知症発症を抑える効果が期待できるのではないか?とのこと。

 

dm-rg.net

 

メトホルミンって安価な薬なんですけど、面白いことにメトホルミンのことはあまり褒めずに高価な薬ばっかり褒める先生とかいらっしゃるんですよね…私の主治医(糖質制限容認派、糖尿病専門医・指導医)はメトホルミンを良い薬だとおっしゃいますが。

まぁ現段階では「メトホルミンを飲めばあれもこれもOK!」ということではないと思いますし、血糖値に関しても私は劇的な効果を感じたことはないです(誰にでも劇的に効くのなら、ほかの薬を開発する必要はなかったでしょう)。

それにどんな薬でも合わない方はいらっしゃいますので、薬を飲むにあたっては主治医とよく相談なさってくださいね!

 

かなり昔から使われている薬なのに、いろいろなことがわかってきたんだニャー!

安いしありがたいことね。これからもいろいろわかってくるかもしれないわ。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。