MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

ワクチンとマスクだけじゃ片手落ち?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

f:id:dm_yosshie:20210911102130j:plain

 

新型コロナウイルス感染症の対策の自粛生活によって、体重が増加したり血糖値その他の検査結果が悪化する人が増えているのだそうです。

 

president.jp

 

自粛生活で運動量が減ったのに食生活はそのまま…ではそうなるのも無理のないことですよね。内臓脂肪型肥満は特に健康に良くないので何とかしなければ!

糖尿病も肥満も新型コロナウイルス感染症が重症化するリスクであることは間違いなく、ほかに年齢、喫煙などもリスクとなります。

にもかかわらず「マスクしましょう、手を洗いましょう、ワクチン打ちましょう」ばかりで食生活や肥満の解消に関してはほとんど言及なさらない医師がツイッターで多く見受けられるので変だなと思っておりました。

マスク、手洗い、ワクチンで100%感染を防げるわけでもなく、中にはワクチンを2回接種したのに…という方もいらっしゃいます(※自分は周囲で副反応が長引いている人を知っていることもあり、今回のワクチンに関しては慎重に様子見中です)。

これらをしていれば肥満や糖尿病や喫煙によるリスクがチャラになるわけでは決してないので、食生活に関してもどうか注意喚起をお願いしたいと思います。

 

 

 

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村