MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

みんなが自分の血糖値を常に確認できるようになると??

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

私のブログ記事『もしも糖尿病患者全員がフリースタイルリブレを保険適用で使えたら…』より

 

 「フリースタイルリブレ」は、センサーを腕の裏にいったん装着(痛みはありません)してしまえば14日間ずっと血糖値を測定し放題(正確には血糖ではなく間質液のブドウ糖ですが、ほぼ血糖値と同じ)という素晴らしいモノです。

素晴らしいのですが、消耗品のセンサーはインスリン注射をしていない2型糖尿病の私は保険適用ではないので、ずっと使おうとすれば1か月あたり約15000円の費用がかかってしまいます💦

お金さえあればずっと使いたいぐらい良いものなのですが…もし希望者全員がこのフリースタイルリブレを自由に使えるようになったらどうなるでしょうか?

 

 

お医者さんたちが「お菓子を減らしましょう、糖質に気を付けましょう」とうるさくいわなくても、患者さんたちはリブレの示す値を見て「そうか、この食べ物はヤバいんだな」と自ら控えるようになるでしょうね。

 

そうなると患者たちの数値が良くなり、特に2型糖尿病患者が使用する薬の量が激減するので製薬会社の方は困ってしまうかもしれません💦

本当に糖尿病で悩む人をなくすためには、誰もがお金をかけずに血糖値を自由に知ることができるようにしなければ…そんな時代はもうすぐそこまで来ているのではないでしょうか。

 

スマホとかで血糖値を測定できるようになるんだよニャ、確か。

とても楽しみね!早く実用化してほしいわね。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。