MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

チーズは高脂肪だから太るの?

チーズは高脂肪だから食べないほうがいいかどうかと言うマンガ

私のブログ記事『日本人は動物性脂肪の摂取を減らしすぎないほうがいいかもしれない』より

 

なんとなく「チーズって動物性食品だし、高脂肪だから太りやすくて健康にも悪そう…」と思っていらっしゃる方は多いかもしれません。

しかし21の国の35~70歳の男女、合計15万人の食事内容と病気について調査したところ、低脂肪ではない普通の乳製品を多く摂取する人ほど糖尿病やメタボが少ないという結果が出ました。

詳しいことは本ブログで解説しているので(ちょっと長文になっちゃったんですけど、興味がある方はぜひ!)読んでみてくださいな。

 

 

「動物性食品に含まれる飽和脂肪酸は健康に悪い!」と信じられてきましたが、近年の研究ではどうも「摂取不足」も健康に良くないということ、そして日本人は平均的には摂取不足気味の傾向があるのではないかとのこと。

私は肉ばかり食べるのは良くないと思うので大豆や魚も積極的に食べますけど、必ずしも脂肪が健康に悪いわけではないということは忘れずにいたいですね。

野良猫もトラもライオンも、わざわざ獲物の皮や脂身をきれいに剥がして取り除いて食べたりはしないので…常識の範囲内で、質を考えて食べましょう。何よりチーズは美味しい!!

 

そう言われると確かにそうだニャー!

動物性の脂肪を食べる野生動物はたくさんいるけど、一緒にパンやご飯を食べるのは人間だけだもんね。

 

www.xn--swq920ipfh.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村