MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

デジタルで漫画を合作!のススメ

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

 

よっしーとふーこの合作まんが

 

先日、漫画描き仲間のふーこさんから「合作しない?」というお誘いがありました。

「えっ、なに、合作ってなに!?」と戸惑い、次に浮かんだのは藤子不二雄先生や室山まゆみ先生…「2人で描く」ってことだよね、漫画の合作って。

ふーこさんが考えてくれたシナリオを元に私がネームを作り、それぞれのキャラをデジタルで描いて背景と合わせることになりました。

そして4ページのうち1~3ページめまでは共通で、4ページ目の結末はそれぞれ自分で考えて描いて2パターン作ろうとということになりました。

私のお絵かきソフトはCLIP STUDIO PAINTでふーこさんは アイビスペイントです。私のネームを見て先にふーこさんに彼女のキャラを描いて送ってツイッターのDMで送ってもらい、それを私がクリスタで背景や私のキャラと合成しました。いかがでしょうか?

 

 

comici.jp

 

comici.jp

 

↑↑↑

結末を変えただけなのに、それぞれの個性が出たでしょう?

ちなみに元ネタとなる漫画も貼っておきますね。なぜミカコが菅野くんといまいち距離があるのかも元ネタの漫画に描いてあります。

 

comici.jp

 

comici.jp

 

合作というと難しそうな気がするかもしれませんが、先にひとりにキャラを描いてもらってあとで瞳の塗り方なんかを少し寄せれば違和感はなくなりますし、おすすめですよ♪

ツイッターのDMで画像を送るとpngファイルもjpg_largeとかに変換されてしまいますが、とりあえず「ファイル名を変更」でjpgファイルに書き換えればお絵かきソフトで開けるようになるので、周囲を透過にすればOKです!

合作、とても楽しいのでぜひやってみてくださいね!

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村