MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖質オフでもフルマラソンを走れるよ♪

糖質制限でも問題なくフルマラソンを走れている男性のマンガ

私のブログ記事『【カーボローディング不要】糖質制限で問題なくフルマラソンを完走!』より

 

私は昔(20年ぐらい前…)スポーツクラブで働いていましたが、当時は「ハードな運動を行う前には糖質をしっかり摂取しないとダメ!」が常識でした。

でも最近の研究では、体が糖質制限に慣れているアスリートが長時間のハードな運動を行っても筋グリコーゲン(貯蔵してある糖)はあまり減らず脂肪が多く使われるので問題ないという結果が出ています。

もちろん、生まれつきの病気など何らかの原因があってすぐに低血糖になりやすい方は例外です、そのような方は主治医の指示に従って食事療法を選択なさってくださいね!

さて私の友人ロカさんは糖尿病ではないのですが、糖質オフな食生活をなさっていて問題なくフルマラソンを走る男性です。

 

 

飼い猫のチャーコさん(男の子)があまりにも可愛いので許可をいただいてマンガにしたりブログのマスコットキャラとして活躍していただいてます♪

「糖質をしっかり食べなければ運動ができない」と思っていらっしゃる方も多いかもしれませんけど、よろしければ本ブログの方もお読みいただけると嬉しいです。

私は糖尿病と診断されてから5年半、糖質制限しながら筋トレやジョギングを行っていますが、3日間断食を試みた(良い子はマネをしないでください!)時に軽く低血糖気味になったとき以外は1度も低血糖になっていません。

 

糖質をたっぷり食べなくても運動できるんだニャー!

私の夫も、糖質制限を始めてからフルマラソンに出られるようになったのよ。

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村