MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

なぜあの人はあなたのマンガを高く評価してくれないのか?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

f:id:dm_yosshie:20210224143057j:plain

 

 

私のマンガが下手だからほめられないの?

あなたはマンガを描きますか?「誰にも見せない、自分だけが読んで満足」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかしSNSなどで誰かに見せることを前提にマンガをUPする場合、どうせなら「たくさん読んでもらいたい」「高く評価されたい」と思うのは当然ですよね。まったくそう思わないならわざわざ載せませんから。

でも困ったことに、「あの人のマンガをすごくほめまくっている人が自分のマンガはちっともほめてくれない!」なんてことは非常によくあることです。

 

 

f:id:dm_yosshie:20210224143145p:plain

 

 

私はマンガ投稿サイトにマンガを投稿しているのですが、中には編集者さんやプロのマンガ家さんが皆の作品に対してコメント、アドバイスをくださるサイトもあります。

あの人ばかりほめられるひとつの理由として「あの人のほうが自分よりマンガの技術が上だから」というのは確かにあります。

でも、それだけではないみたい…「この人めちゃくちゃ絵が上手でプロ並みだし話も面白いのになぜあの編集者さんorマンガ家さんはこの人ではなく別の人ばかりほめるの?」と感じることがあったりします。

技術的にはそれほど…な方でもなぜか「すごいセンス!面白い!すごくいい!!」とほめられまくったりSNSでバズったりする人はたくさんいますね。なぜでしょう?

 

 

読む人の「好み」があるから…!

ぶっちゃけ、読む人の好みの問題はかなりあると思います。プロの方であっても、その方の「ツボ」にはまる作品はどうしても高く評価しちゃうんじゃないでしょうか。

マンガ投稿サイトに投稿していても「A先生やB先生は私のマンガをよくほめてくださるけどC先生やD先生は全然だな、E先生、F先生はどの人に対しても公平だな」なんて思いますもん。

で、C先生やD先生が「このマンガすごくセンス良い!めちゃくちゃ面白い!」とほめていらっしゃるマンガを読んでも、正直何が面白いのかわからなくて困るってことも💦

 

 

 

プロの方が「ここが良くないのでここを直しましょう」とおっしゃったら、そこは直すべきだと思うんですよ。やっぱりね。

でも、技術的なこと以外…「センスいい」「面白い」っていうのは、その方の個人的な好みにもよるのであまり気にしてもしょうがないのではないでしょうか?

学生時代の音楽や美術の先生を思い出してみてください。彼らはどの生徒にも本当に100%公平に成績をつけていましたか?私は美術の成績は先生によって10段階中7だったり10だったりしました!提出物を出さなかったり先生に反抗したわけではありません。

ある友人は音楽の成績が先生によって6だったり10だったりしましたが、プロの音楽家になっていますよ。

 

 

誰かが好きだと言ってくれればいい!

おそらく「たくさんの人が好きだと思ってくれるマンガ」がいわゆる「売れるマンガ」だと思うんです。

だから売りたければなるべく大衆受けするようなマンガを描けばいいんだと思いますけど、そうでないのなら誰かが好きと言ってくれればそれでよいのでは?

私の事は絶対ほめてくれない先生が別の人のマンガをほめまくっていると「ちぇっ」と思ったりもしますが、別の先生がほめてくださると「やっぱり好みってものがあるんだもんね、これでいいや」と思います。

できればたくさんの方に良いと思われるようなマンガを描きたいなと思ってしまいますが、そんな事が簡単にできるような人はそうそういませんからね♪大ヒットしているマンガでも「私はこれ嫌い」って人も必ずいますしね。

 

直すところは直すべきだけど、その人のツボにはまるかどうかは…考えてもしょうがないかもね。

だって人によって好みがあるんだもん!

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村