↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。
・糖尿病の方へお願いがあります🙄
— おだQ 💉糖尿病の糖尿病医 (@OdaQ_DM) September 8, 2020
『〇〇すれば治る』『〇〇しなさい』『〇〇で治りました』などの書籍、SNS投稿などは鵜呑みにしないでください。
自前のインスリン分泌量や体型、年齢、合併症の有無などで、一人ひとり治療法が異なります。
見ず知らずの書き込みより、主治医を信用してください🥺
私も常々思っていた事だったので、ご自身も糖尿病患者でいらっしゃるおだQ先生のツイートを紹介させていただきたいと思います。
私は最初1型糖尿病を疑われましたが、たぶん2型糖尿病なのだろうということになっています。
この2型糖尿病というのはなかなか個人差が大きくて、中には少し生活に気を付けただけで治ったのと同然の状態(寛解)になってしまう方もいらっしゃいます。
厳密に言うと「寛解」と「完治」は異なります。2型糖尿病の方は多かれ少なかれ「血糖値が上がりやすい体質」が遺伝子によって決まっているので、その体質を変えることができない以上、完治ではなく寛解というほうが正解なのかもしれません。
『筋トレで治る』『この健康食品で治る』『この食事療法で治る』など、何かの方法で糖尿病が治ったという方たちがちらほらいらっしゃって、「治らない人は努力が足りない」などと言われて困ってしまう方たちもいらっしゃるようで…
しかし冷静に考えなければいけません。本当にそのような劇的な効果が認められている方法であればなぜ、日本糖尿病学会が取り入れないのでしょう?
ちなみに糖質制限は糖尿病学会内でも賛成する人と反対する人がいらして、まだ日本でははっきりと結論が出ていないので保留になっているようです。アメリカでは正式に認められています。
学会で議論にすらならない療法を「糖尿病が完治する!」と信じて飛びつくと場合によっては危険なこともあります。
何らかの糖尿病合併症がすでにある方は行ってもいい運動の種類や強度に制限がかかります。私も昔は激しい運動ばかり行っていましたが、現在は強度を落として行っています。
医師でもないネットの見ず知らずの人の言うことを信じて万が一のことがあってもその方は何の責任も取ってくれませんので、必ず主治医に相談してどの程度の運動を行っても大丈夫か訊いて許可を得てから安全に行ってください。
また怪しげな健康食品の宣伝(?)で「これさえ飲めば糖尿病でも好きなだけパンやアイスを食べても大丈夫でしたぁ」というのを見かけたことがありますが、真に受けると本当に危険です💦
「糖質制限は糖尿病が完治するわけじゃないから対症療法じゃないか」とも言われますが、むしろ「完治します!」と言う方が問題ではないでしょうか。そんな方法があれば日本糖尿病学会はなぜ言及しないのでしょう?
ネットで個人として書くだけならなんとでも書けますし、どういう人が何のために書いているかも分からないのですから、うまい話に飛びつくのはちょっと…
運動や食事療法など、血糖値には良い影響があると思います。私も自分に可能な範囲内で運動をしていますし、良いとされるそれなりにエビデンスのあるビタミンなどは試すこともあります。
ただし「誰でも頑張れば完治するはず」などと煽ったりするのは問題ですし、すでに合併症のある方にはとても危険な場合もあります。
医師で「完治します」と断言している人はいないよニャー!
それが答えだと思うの。本当に完治させられたらノーベル賞がもらえるかもね。