MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

患者を見下すお医者さんはイヤだ!

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

(私のブログ記事『患者を見下す医師に診てもらいたいですか?』より)

 

みなさんはにわかには信じられないかもしれませんが、Twitterで何度か医師の方が「患者の大半はお勉強ができないので優秀な自分たち医師の言葉が理解できないのだ」

という旨のことを書いていらっしゃるのを読んだことがあります。

ちょっと調べたら「大半」は正式には「90%以上」を指す言葉だそうですが…こんなにひとくくりに患者を見下されたらたまったものではありませんよね!

「意見が合わない」とき、必ず相手が間違っていると決めつけてしまうからこんな言い方ができてしまうのではないでしょうか。

 

確かに、中には理解力が低くて「なんでこんなことも分かってくれないの?」と医師が愚痴を言いたくなる患者さんもいらっしゃるのかもしれません…認知機能が低下している方なども含めて。

でも、あまりにも主語を大きくしてあんなことを書いてしまうと、患者たちはがっかりしてしまいます。自分の主治医がそんなことをしているとは誰も思いたくないですから。

www.xn--swq920ipfh.com

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村