MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2型糖尿病は4つのパターンに分けられる?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

f:id:dm_yosshie:20201202115323p:plain

私のブログ記事『糖尿病は5つに分類されるってホント!?』より

 

「糖尿病?えーっと、1型糖尿病と2型糖尿病っていうのがあるのよね」と思っていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

実際にはその他の種類の糖尿病や妊娠中の一時的な耐糖能異常の妊娠糖尿病がありますが、1型糖尿病・2型糖尿病がよく知られていると思います。

しかし「2型糖尿病といっても4パターンに分類される」ということはまだご存じない方も多いのではないでしょうか。

 

dm-net.co.jp

 

2型糖尿病と呼ばれている糖尿病を4つに分類すると「重度のインスリン欠乏糖尿病(SIDD)」「重度のインスリン抵抗性糖尿病(SIRD)」「軽症の肥満関連糖尿病(MOD)」「軽症の加齢関連糖尿病(MARD)」になるんだそうです。

世間一般でいう典型的な2型糖尿病患者はMODで、「高齢になって糖尿病になった」というのはMARDになるんだと思いますが、この2タイプは薬もよく効き、血糖値もそれほど高くはならないんだそう。

しかしSIDDでは糖尿病網膜症になりやすく、薬もあまり効かないことがあり、インスリン注射をしなければいけない人も多いとか…私は入院した時インスリン依存状態で1型を疑われましたからおそらくSIDDなのでしょう💦

同じ2型糖尿病でもタイプはいろいろなのに、世間からは同じと思われて責められたり、違うタイプの方から「なんで俺みたいに簡単に良くならないの?」と言われたりして傷つくこともありますけど、みなさん自分に合ったやり方で頑張りましょうね。

 

 どのタイプが良いとか悪いとかじゃなくて、自分のタイプに合った方法を選ぶってことだね!

そうよ、タイプが異なるんだから対処法も変えて当たり前じゃない?

www.xn--swq920ipfh.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。