MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2型糖尿病患者よ、ケンカはやめよう!

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

2型糖尿病患者の意見の違いのマンガ

私のブログ記事『なぜ2型糖尿病コミュニティは荒れがちなのか』より

 

私は糖尿病患者のコミュニティには特に参加していないのですが、いろいろな方から「1型糖尿病さんたちはそうでもないけど、2型糖尿病コミュニティは荒れがちだよ」と聞きます。

なぜ2型糖尿病コミュニティではケンカが絶えない(らしい)んだろう?と考えてみると、2型糖尿病っていろいろ個人差がありすぎるせいじゃないかと思えてならないのです。

1型糖尿病の方は「インスリン抵抗性(インスリンが分泌されていても効きにくいこと)」は普通はなく、足りないインスリンを外から注射で補うことになります。

 

 

しかし2型糖尿病の場合、インスリン抵抗性とインスリン分泌不全、2つの要素のどちらが強いかは人によって違いますし、これらの要素には遺伝も関係しています。

明らかに生活習慣が悪くてそこを改善するだけで治ったも同然の状態になる方もいれば、遺伝で気を付けていても発症しやすい方、1型の方と同じようにインスリンが絶対に必要な方などかなり個人差があります。

かなり個人差があるのに、たまたま自分には劇的に効果があった方法を「お前らもマネしやがれ!他の方法はダメだ!」なんて押し付けたがる人たちがたくさんいらっしゃるみたいで…

はっきり言って、2型糖尿病がそんなに単純でみんなおんなじ方法で簡単に良くなるならお医者さんも糖尿病の薬も要らないですよ。とっくに糖尿病は過去の病気になってますよ、ねぇ…

 

みんな同じとは限らないから、対処法も違うんだニャ。

みんな自分に合った方法を選べばいいだけの話なのよね。

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。