MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

砂糖「だけ」を悪者にすることへの違和感。

砂糖だけが悪いというのは変だと言う内容のマンガ

私のブログ記事『砂糖だけが悪いの?』より

 

たまに「砂糖やジュースは健康に良くないけど、果物やお米やイモは砂糖とは違うからいいんじゃないの?」と言われます。

別に「悪い食品」があるわけではないので、気になさらない方は何でも好きなだけ召し上がっていいんですよ…それこそ砂糖でもジュースでも。

ただ、砂糖の主成分は果糖+ブドウ糖ですけど、果物には種類や時期により多少の差はありますが、ブドウ糖・果糖・ショ糖という糖質が含まれています

また、お米やイモに含まれるでんぷんは体内で最終的にブドウ糖に変わります。

 

 

吸収のされ方は砂糖とまったく同じではないにしても、ご飯を食べて果物を食べれば大量の果糖とブドウ糖を摂取していることに変わりはありません。

そして果物やイモは自然の甘さだと思われるかもしれませんが、人間の手によって品種改良されて甘くなっているものが多いですよね…大昔の野生のそれと同じではないです。

「砂糖はダメだけどそれ以外の糖質は大丈夫」というのも何か違うと思うので、「糖質を気にされる方は」砂糖以外の糖質にも気を付けてみてくださいね!

 

血糖値を測定してみるといろいろ分かるニャー!

糖尿病の方が家族にいらっしゃる場合は特に気を付けてね。

 

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村