MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

おやつを食べなかっただけで低血糖に!?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

低血糖?のマンガ

私のブログ記事『おやつを食べないと低血糖になるってホント?』より

 

「昼食をしっかり食べたけど、忙しくて午後のおやつを食べられなかったから低血糖になっちゃう」これ、糖尿病ではない健康な方がときどきおっしゃっていることです。

しかし、お腹が空いて何となく気分が良くないのは本当に低血糖の症状がどうかをまず確かめなければいけません。測定してみたらぜんぜん低血糖ではなかった、という経験は私にもあります。

そして本当に低血糖だった場合、なぜ低血糖が起きやすいのかを医師に相談して原因を調べたほうが良いかもしれません。糖質をたくさん食べて高血糖になったあと、遅れてインスリンが大量に出るために低血糖になる方もいらっしゃるそう。

 

 

生まれつきの病気で数時間おきに糖質を摂取しないと低血糖になる方もいらっしゃいますが、かなり稀だそうです。

もし可能であれば、糖尿病患者ではなくても自由に購入して使える「フリースタイルリブレ」で血糖値の変動を追ってみたいところです。

低血糖のときに糖質を摂取するのはあくまでも対症療法なので、本当に低血糖が起きているかどうか確認する事、もし起きていたらなぜそうなるのかを確認して適切に対処したいですね。

 

ちょっと食べないだけで低血糖になると大変だものね。

なぜそうなるのかを知らないといけないものね。

 

www.xn--ecki4eoz7542cnmxd240azxr.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。