MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

ガチ糖尿病患者がサツマイモを食べてみた話

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

糖尿病患者がサツマイモを食べると血糖値はどうなるか

私のブログ記事『糖尿病患者がサツマイモを食べてリブレで血糖値を追ってみた。』より

 

「お菓子やジュースは体に悪いけど、イモや果物やハチミツなら自然の甘さなのでヘルシー」とよく言われますよね?

私は子供のころからイモや果物が大好きでしょっちゅう食べていましたが、果たして血糖値にはどうなのか確かめてみようと思いました。

いただきもののサツマイモを画像の量ゆでて塩をふっただけ、砂糖などの血糖値に影響する調味料も油もいっさいなしです。

この時はTwitterをやっていたので、「今から実験しまーす♪」みたいな感じで血糖値の変化を実況ツイートしました。

…ところが!たったこれっぽっちのサツマイモしか食べていないのに血糖値はどんどん上がりました!まさかの180超え!!

 

 

 

 

フォロワーさんたちから「もうやめて、体が心配です!!」と思いきり心配されてしまいました、申し訳ない。

確かにイモや果物では砂糖やジュースほどは血糖値が上がらない方が多いのかもしれません。でも、私みたいな人も間違いなくいるんです。

自分が大丈夫だったからと言って他の人たちにも「イモは血糖値が上がらないから食べていいよ!」と勧める方もいますが、個人差があるので困ってしまいます。

それにサツマイモも果物と同じように、より甘いものが好まれるので糖度の高いものが品種改良によって作られてきたのです。大昔のものと同じではありません。

糖尿病患者さんだったりご家族に糖尿病の方がいらっしゃるみなさんは、「イモはきっと大丈夫だろう」と決めつけずに、必ず1度は血糖値を測定してみてくださいね。

 

ひとりひとり違うからこそ、測定してみることが大事なんだニャー!

同じ糖尿病でも、他の人と同じ結果が出るかどうか分からないものね!

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村