MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

本物の看護師さんは想像以上にいろいろ装備なさっていた。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

看護師さんは色々身に着けています

 

 

私が描くマンガにはお医者さんや看護師さんがたくさん登場するのですが、だいたい彼らは胸ポケットにペンを1~2本差しています。

しかし先日糖尿病内科に行ったときに看護師さんたちをじっくり観察してみたところ、思ったよりもたくさん装備していらっしゃることが分かりました。

↓↓↓忘れないうちにささっと描いてみたんですけど、胸だけではなく腰のポケットにもペンを何本も指してあり、ウエストポーチみたいなのに消毒薬とかいろいろ入っているようです。

 

 

看護師さんの立ち姿

 

他にも、看護師さんが着ていらっしゃる白衣の種類がよく見ると1種類ではなかったり、お医者さんによってケーシー白衣だったりスクラブだったりドクターコートだったり…

どういう法則があってそうなっているのか私には分からないし、いちいちそんなことを質問するのも恥ずかしいので訊けませんがwww

看護師さんと言えば昔はナースキャップをかぶっていてワンピース型?の白衣のイメージが強かったですけど、これに関しては糖尿病で入院した時に看護師さんに質問してみました。

すると「ズボンのほうが動きやすいし、キャップは戸棚を開けた時とかにぶつけて邪魔だし衛生的ではないから今はしなくなったのよ」だそうです!

 

 

 

若手糖尿病内科医(まだ糖尿病専門医ではない)の甘栗ミカコ先生が読者様に好評で「ミカコ先生の成長物語とかいいんじゃない?」と言っていただけることも。

しかし服装も含めて、医者の世界のことは私には分からないことがあまりにも多くて…どなたかこそっと教えていただけると(患者さんの情報とかを除く)非常にありがたいです♪

白衣と言えば私は学生時代は理系の端くれだったので実習で白衣を着ることもありましたが、袖口がゴムになっているやつで「何か違う…」と不満に思ってました。実用的なんですけどね💦

最近流行っている(?)スクラブ、上のミカコ先生も着ているやつは動きやすそうでとても良い感じだなと思います。ああいうのは白衣を売っているお店のサイトなどを参考にしています。

 

ミカコ先生が首からかけている聴診器がピンク色で可愛いニャー!

カラーバリエーションがかなりあるみたいで個性が出るわね♪

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。