MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

糖尿病患者は眼圧が高くなりやすいってホント?

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

眼圧が40になった夢を見た

私のブログ記事『眼圧が40!というとんでもない夢を見た件』より

 

明け方、とても怖い夢(上のマンガの内容そのまんま)を見て飛び起きたんですが「ああ夢か、夢で良かった…」とほっとしました。

今月中に眼科へ行かなきゃ、と思っていたからこんな夢を見たんでしょうけど、実際、糖尿病患者はそうでない方と比較して眼圧が高くなりやすい傾向があるようです。

目の中の圧力(目の硬さ)を眼圧と言いますが、眼球を満たしている「房水」という液体が何らかの理由によって流れが悪くなると眼圧が高くなるそうです。

眼圧が高いと何が良くないかと言えば、圧力に弱い「視神経」が押しつぶされて次第に見える範囲が狭くなっていく(=緑内障)からです!!

 

 

もともと房水が通る場所が狭くなったり詰まりやすい目の構造をしている方もいらっしゃいますし、糖尿病網膜症を含む他の目の病気やステロイド剤の副作用で緑内障になることもあります。

また2型糖尿病患者に多い「インスリン抵抗性」が緑内障のひとつの原因だと考える医師もいらっしゃいます。日本人の場合、眼圧が正常値にも関わらず緑内障になる人も多いですからね。

糖尿病患者はそうでない方よりも緑内障のリスクが高いので、良くなさそうなことはできる限り控えたほうがいいですね。

 

猫も緑内障になるんだってな、怖いなぁ。

猫も人間も目を大事にしなければね!

 

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。