MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

2型糖尿病患者とフリースタイルリブレにかかる費用について。

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

2型糖尿病患者とフリースタイルリブレの漫画

私のブログ記事『2型糖尿病患者がフリースタイルリブレを保険適用で使える条件は?』より

 

「フリースタイルリブレ」は、500円玉ぐらいの大きさのセンサーをいったん腕の裏に装着(痛みはありません)してしまえば14日間夜中もずーっと間質液のブドウ糖(ほぼ血糖値と同じ)の変動を記録してくれる優れものです。

普通に血糖値を家庭で測定しようと思うと、針が飛び出す器具で指先をチクッと刺して血液を採取しなければいけないので結構痛いし面倒なんですよね💦

夜間低血糖や食後高血糖も容易にわかりフリースタイルリブレは非常に素晴らしいのですが、2型糖尿病患者にはちょっと悩みがあります。

 

 

 

 

インスリンやGLP-1受容体作動薬をまったく注射していない患者は保険適用にならないのでセンサーは自腹(楽天市場で28日分で約15000円)になるんです。

また注射をしていても、1型糖尿病の方は1か月にセンサー2個(28日分)が保険適用になるのですが、2型糖尿病患者は14日分しか保険適用にならないんですって。

1型でも2型でも同じように糖尿病合併症になるので、2型糖尿病患者も手軽に不利^スタイルリブレを使えるようになればいいなぁと思います。

 

誰もが気軽に血糖値の変動を知ることができるといいニャー!

指をかざすだけで血糖値が分かる機械も早く実用化してほしいわね。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。