MENU

よっしーの「適糖」なマンガ

深刻に考えず、ゆるっと糖質オフしてみない?そんなヒントになるかもしれないマンガです。

スマホで糖尿病を早期発見できる、が…??

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

スマホで糖尿病かどうかわかるというマンガ

私のブログ記事『スマホで糖尿病を早期発見!?』より

 

dm-net.co.jp

 

糖尿病の検査と言うと、血液を採取しなければいけないのでかなりハードルが高いと思われがちです。

しかしカリフォルニア大学が「スマホで光を当て、指先を透過した光をセンサーで読みとることで糖尿病を80%以上の感度で検出できる技術」の開発に成功したそうです。

痛い思いをして採血しなくてもいいのは素晴らしいですね!この技術を発展させれば、指をスマホにかざすだけでその瞬間の血糖値も分かるようになりそうです。

 

でも「そんなの怖くて私はいやだわ~」と思う方もかなりいらっしゃるかもしれません…特に、いかにもヤバそうなものを食べたときはみなさん測定したくないでしょうね💦

糖尿病は早期発見して治療を始めれば、糖尿病合併症になることもなく「治ったのと同じ状態」に戻れる方もいらっしゃいます。

「血糖値が高いのを知りたくないよ~」と思われるかもしれませんが、早くこの技術が実用化されて救われる方が増えますように!

 

猫の血糖値もすぐに分かるようになるといいニャー!

猫も糖尿病になるものね。ひどくならないうちに知りたいわね。

 

www.xn--swq920ipfh.com

 

ブログの全記事リストはこちらです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

↑はてなのアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。